老化 デヴィッド・シンクレア

先日、YouTubeを見てたら、デヴィッド・シンクレア博士のレクチャーや出演動画に遭遇。

ベストセラーの「ライフスパン 老いなき世界」の著者で、ハーヴァード大学医学部大学院の教授。

老化について取り組んでいる人でした。30代前半に見えたのですが、なんと50歳代!

びっくりしました。こんなに若く見える白人は初めてです。手術とかじゃなく、自然に若い。

彼が勧めてるのは、間欠的断食。小食。インターバルをおいて運動すること等です。

運動嫌いだし、食べるの大好き。車ばかり乗っている。こういう生活は悪いと今、シンクレア博士が言ってます(動画で)。

長寿遺伝子、ポリフェノール、レスベラトールの重要性を言い出したのも彼みたいです。おお、沖縄に行ってたと言ってます。20代、30代の頃だそうです。肉をあまり食べない、野菜ベースで豆腐や味噌、少しの米と野菜。沖縄では豚を食べるという印象があるのですが、アメリカ人にしてみればとても少量でしょう。

美味しいものの誘惑と戦うのは大変だとシンクレア博士が今、言っています。そうだよね。

ダングリー博士のダイエット言うのも気になってますが、シンクレア博士のやり方の方が、精神力だけでいいのでできるかも。本を読んでみたいのですが、図書館で予約待ち。 

https://www.amazon.co.jp/LIFESPAN-ライフスパン-老いなき世界-デビッド・-・シンクレア/dp/4492046747

 

内容の要約はこちらを ↓↓↓

toyokeizai.net